Perl入門ゼミ

テキスト処理、Linuxサーバー管理、Web開発ならPerl
  1. Perl
  2. Mojolicious
  3. 入門

Mojoliciousのインストール

Mojoliciousインストールしましょう。Perlでは、モジュールをインストールするのにcpanコマンドあるいはcpanmコマンドを使用します。CPANは有志によって作られたたくさんのモジュールが、登録されているサイトです。モジュールというのは、プログラムの部品のことです。

MojoliciousもモジュールとしてCPANに登録されているので、インストールして利用することができます。

Windowsの場合

Windowsの場合はモジュールをインストールするには、cpanコマンドを使用します。cpanコマンドを使ってMojoliciousをインストールすることができます。

cpan Mojolicious

Mac OS X, Linux, Unix系OSの場合

Mac OS X, Linux, Unix系OSの場合は、Perlのインストールの手順で、cpanmをインストールしていると思います。cpanmを使えば、個人ユーザー環境にモジュールをインストールすることができますので、モジュールのインストールにはcpanmを使いましょう。

cpanm Mojolicious

Mojoliciousがインストールされていることの確認

Mojoliciousがインストールされているかを確認するには、Mojoliciousのドキュメントが存在するかを確認するのが一番簡単です。perldocコマンドを使えば、モジュールのドキュメントを読むことができます。

Mojoliciousがインストールされたかperldocコマンドを使って確認しましょう。

perldoc Mojolicious

Mojoliciousのドキュメントが表示されれば、Mojoliciousのインストールが完了しています。

  • Perlとはテキスト処理の記述性とパフォーマンスに優れ、正規表現が言語に組み込まれているプログラミング言語です。
  • Linuxサーバーでのフィルタリングプログラム、複数行の文字列を処理、ファイル内容の検索・置換などが得意
  • Perlはgitopensslなど広く普及したUnix/Linuxミドルウェアの補助ツールとして採用実績あり。後方互換性とポータビリティの高さがひとつの理由と推測。
  • 大量のテキストを扱うWeb開発も得意。ロングテールSEOを意識したWebサイト、アドテクやソーシャルゲームでの50ms以内のJSONの生成など。