1. Perl
  2. here

Perlで帳票を作成する - PDF::API2で帳票作成

Perlで帳票を作成する方法を解説します。ここでは、帳票とは、プリンタを使って、紙に印刷可能なファイル形式と定義します。

帳票を作るための一般的な方法は、PDFを作成することです。PDFであれば、印刷することができます。

PDF::API2というPerlのモジュールを使うと、PDFを作成したり、フォントを設定して字を書いたり、線を書いたり、画像を挿入したり、保存したりすることができます。

PDF::API2の使い方をマスターすれば、自由に帳票を使えるようになります。

PDF::API2のインストール

PDF::API2のインストール方法を解説します。

帳票作成のためのPDFファイル操作

PDFファイルの作成方法、テキストの描画、画像の挿入、基本図形と表の作成方法を学びましょう。

PDF生成のサンプル

記事で解説したPDF生成のサンプルの一覧です。

PDF生成 空ページA4サイズB5サイズ595×842サイズ

テキスト描画 テキスト英語余白、改行、改ページ日本語、太字対応

画僧挿入 PNG画像の挿入

基本図形と表 三角形空の表項目ありの表

実務で使える帳票のサンプル

実務で使える本格的な帳票のサンプルを掲載します。

PDF作成のユーティリティ

業務に役立つPerl

Perlテキスト処理のエッセンス

PerlでポータブルなLinuxファイル管理入門

ITエンジニアの求人情報など

 ITエンジニアの求人情報・Webサービス・ソフトウェア・スクールなどの情報。

システム開発のお問い合わせ