1. Perl
  2. 構文
  3. here

redo文 - 繰り返しの先頭に戻る

redo文を使うと繰り返しの先頭に戻ることができます。

redo

redoを使ったサンプルプログラムです。今いるループの先頭に戻っています。

use strict;
use warnings;

my @nums = (1, 2, 3);

while (1) {
  my $num = pop @nums;
  print "$num\n";
  
  if (@nums) {
    redo;
  }
  else {
    last;
  }
}

redoは非推奨の構文です

Perlの現代的な記述方法にも書いていますが、redo文は、お勧めしない記述方法です。

理由は、while文, for文, last文, next文、if文があれば、あらゆる繰り返しと条件分岐が書けるので、redoを積極的に利用する理由がないからです。redoは、Perl独自の構文で、見慣れないものですし、ソースコードの見通しがよくなるというわけでもありません。

関連情報

redoのようにループを制御する構文としてnext文last文があります。

next文を使うとループの先頭にジャンプできる

next文を使うと、次のループの先頭に移動することができます。

next

next文については、以下の記事を参考にしてください。

last文を使うとループを脱出できる

last文を使うと、ループを抜けることができます。

last

last文については、以下の記事を参考にしてください。

業務に役立つPerl

Perlテキスト処理のエッセンス

PerlでポータブルなLinuxファイル管理入門

ITエンジニアの求人情報など

 ITエンジニアの求人情報・Webサービス・ソフトウェア・スクールなどの情報。

システム開発のお問い合わせ