Perlゼミ

DBIx::Customを非同期クエリと一緒に使うための修正を考えている

現在DBIx::Customは実験的にMySQLの非同期クエリをサポートしているのですけれど、これはあまりよくないと考えています。

一つ目は、非同期クエリの仕組みが、RDBMSごとにかなり異なるので、ORマッパーの中で抽象化するのはあまりよくないなぁという感覚がある。

だから、この実験的なサポートを終了して、DBIx::Customは、SQLの同期実行とSQLの生成に特化しようと思う。

クエリを実行するときは、一発で実行できたほうが楽だ。でも、非同期クエリを投げるためのモジュールと連携することができなない。

だから

  1. 同期クエリはそのまま実行できる
  2. 非同期クエリを投げたい場合は、SQL生成したものを、他のモジュールで利用できるようにする

Mojo::Pgは、PostgreSQLで、非同期クエリをサポートしているのだけれど、これにSQLを渡せるようにしたい。非同期クエリを投げたいときにも対応できるようにする。

Perlの書籍
  • 業務に役立つPerl

    ログ解析など日本語を含むテキスト処理の実践!
    この私、Perlゼミの作者が執筆しています。
    ご購入、口コミ歓迎。
  • Perlの書籍 »
自己紹介
木本裕紀

「今日も元気だ、Perlで元気。
ゆとりあるITエンジニアライフのために
Perl情報を前向きに発信中!」

Twitter
フォロー、いいね、リツート、コメント歓迎

Youtube

チャンネル登録、いいね、コメント歓迎

kimoto.yuki@gmail.com
応援メッセージ、質問、間違い報告歓迎

木本システム株式会社
ご紹介キャンペーン実施中です。契約金額の10%をご紹介料としてお支払い。

(例)30万円のシステム開発委託契約が、1年続いたら、36万円がもらえる!!!