Perl入門ゼミ

テキスト処理、Linuxサーバー管理、Web開発ならPerl

YAPC::Kansai 2017 発表資料「MojoliciousとWebSocketでサーバーpush配信」

YAPC関西でゲストスピーカーとして、話させていただきました。参加者の方、YAPC運営スタッフの方、ありがとうございました。

YAPC::Kansai 2017 発表資料「MojoliciousとWebSocketでサーバーpush配信」を公開します。

発表資料

MojoliciousとWebSocketでサーバーpush配信

デモで使った「猫コントローラー」のソースコードもこちらからダウンロードできます。

猫コントローラーのデモのソースコード

YAPCの写真

発表しているところの写真です。60分も話したのは、生まれて初めてなので、緊張しました。うまく話せたかな。

20170304134924

20170304141935

20170304141925

20170304142016

20170304142243

YAPC感想

YAPCは笑いと熱気であふれていましたね! とても楽しめました。普段はWebでしか知れない人を、実際に見れるのは、非常に良い体験だと自分ながらに思いました。

懇親会に向かうときに、偶然sixapartの平田さんと一緒になりました。Movable Typeはクラウド化して、Movable Type.netになっていて、内部は実はMojolciiousで書かれているという話を聞いたりしました。帰って調べてみたら、使いやすそう。

それとPerl5.8で動くmojo-legacyを開発していたjamadamさんと懇親会で出会えたのがびっくりした。

沖縄のPerl入学式のmasakystさんにも初めてあった! 琉球大学のPerlが好きな学生さんたちは、超元気だった!

「業務で役立つPerl」を購入していただいた方からも感想などをいただけて非常に有意義なYAPCでした。日本語の扱い方や実際のログ解析を書いているのが、よかったという感想をもらえたので、参考になりました。

人と会うということは、自分が思っていた以上にエネルギーが充電できるね! 自分を見直すきっかけにもなる。

Qiitaで
「3分間Perlテキストクッキング」
という連載を始めました。
テキスト処理を題材にして、3分くらいで読める分量で、書いていきます。
文字コード、テキストデータ、コンピュータにおけるテキストの扱いなど、ソフトウェアの基礎の話題も
3分間Perlテキストクッキング