1. Perl
  2. モジュール
  3. here

DDP - データをわかりやすく出力する

データをわかりやすく出力するのにDDPというモジュールを利用することができます。 ハッシュや配列が入れ子になった複雑なデータの内容を見るのに便利です。

# データをわかりやすく出力
use DDP;
p $data;

DDPはData::Printerというディストリビューションに含まれているので。Data::Printerをインストールすれば、DDPもインストールされます。

Perlのデータを出力するためのツールとしてコアモジュールとしてData::Dumperがあります。Data::Dumperは次の点で使いにくい部分があります。一つ目は、文字列が内部表現で出力されるので、どのような文字列が含まれているかを、確認しにくということです。もうひとつは、データのダンプはよく使う機能なのに、タイピングが少し長いという点です。

DDPには以下のような特徴があります。

  • UTF-8で書かれている文字列を表示することができます
  • pという関数でデータを出力することができます。

データを出力したい場所で以下のように書くと、一行で書くこともできます。

use DDP;p $data;

業務に役立つPerl

Perlテキスト処理のエッセンス

PerlでポータブルなLinuxファイル管理入門

ITエンジニアの求人情報など

 ITエンジニアの求人情報・Webサービス・ソフトウェア・スクールなどの情報。

システム開発のお問い合わせ