1. Perl
  2. モジュール基礎

モジュール名を変数で指定してモジュールを読み込む

モジュール名を変数で指定して読み込むには、少し工夫が要ります。requreは、引数に文字列か裸のワードを受け取ります。requireは文字列を受け取ったときは、それをファイル名だと認識します。一方、裸のワードを受け取ったときは、それをモジュール名だと認識します。

# 引数が文字列の場合はファイル名だと認識される。
require "Carp.pm";

# 引数が裸のワードの場合はモジュール名だと認識される。
require Carp;

requireがこのような仕様になっていますので、引数がファイル名だと認識されます。そこで、モジュール名を変数で指定して読み込むには次のように書きます。

my $module = "Carp";
eval "require $module;";

evalに文字列を与えると、文字列の中の実行文を実行します。"require $module;"は、変数展開されて、require Carp; になります。これがevalによって、実行されてモジュールが読み込まれることになります。

業務に役立つPerl

Perlテキスト処理のエッセンス

PerlでポータブルなLinuxファイル管理入門

ITエンジニアの求人情報など

 ITエンジニアの求人情報・Webサービス・ソフトウェア・スクールなどの情報。

システム開発のお問い合わせ